Translate

2013年2月14日木曜日

そうだ、全州に行こうVol.3 食事編

全州ノープラン第三弾食事編です。



これ一番つまらないかもしれません、、、

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


出発編の冒頭でやってきたこのお店。

全州八景とのことで、大きく「全州ビビンパッ」を売りにしています。

周囲にはカルビタンのお店やホンオフェ(エイ刺身)のお店など、少し食事をしたり一杯やるのにはよさそうなお店が軒を連ねてはいましたが、全州において全州ビビンパッを全面に出しているのはここのお店だけでした。

本当に名物なんだよね・・・?

전주까지 찾아 왔길래 전주 비빔밥을 먹아야겠지~


全州ビビンパッだけやけに値段が高いです。
これならドンテタン(7000W)やコンナムルクッパッ(5500W)を食べたい。。

전주비빔밥은 좀 비싸지 않을까?


お店の中まで黄色です。でかでかと全州ビビンパッの写真が出てます。
せっかく全州まで来たんだし、これなら食べる価値あるか~と思ってビビンパッを注文

그 사진 대로 나온다면 좋겠네요. 쓸데 없는 기대인데..ㅋㅋ


壁には何やら古典でしょうかハングルがびっしり。立体視ではありません。

고전 한글인가?


事前に何の勉強もしてこなかったのですが、全州八景なるものがあるんですね。
観光サイトなどでもあまり見かけませんが。

사전에 아무 준비 하지 않아 전주 팔경이 뭔지 모르죠. 근데 인터넷관광사이트에도 본적이 없는데...


さて、パンチャンが出てきました。ケランチムのショボさに微妙に嫌な予感を感じつつ。。それぞれの小皿に乗ってる量も少なく、、、いやいや、おかわり自由だし。。

반찬이 나왔습니다. 계란찜이 좀 적지 않아?




そして、やっと出て来ました全州ビビンパッ!!!



じゃーーーーーん!!!!!



자아아안!!! 드디어 나오는 전주 비빔밥!!! 
좀 사진과 다르긴 한데.. 보기는 그래도 괜찮은 편이죠.. 먹자

ムム、、、写真とは違うが、、、まあまあ、及第点かな?見た目に関しては。



ビビョソ(混ぜて)食べます。

비벼 먹고...ㅇㅇㅇ응 글쎄..
결론!
먹을 만 한다.

パク!もぐもぐ。うん、おいしいね。

全州まで食べにくるかどうかは別にして。。。





結論




ドンテタンにすればよかった。。

でも、「せっかく」全州に来たのだから、「全州ビビンバッ」を食べるのは「義務」である!



よって、



「まあ、これもありか・・・」





参考までにお店の場所です。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




韓屋マウル編において、疲れてて慶基殿に入らなかったと記載したのですが、その慶基殿に入らないでほぼ真向いにあるカフェで一息つきました。



쉬기 위해 한 카페에


店内は落ち着いた雰囲気です。

착한 분위기


窓際の席からは慶基殿の内部を少し見渡せます。
行きかう人々も楽しそうです。

창문 옆 자리에선 경기전 내부를 좀 볼 수 있습니다.

値段をよく覚えてないのですが、たしかラテ4200ウォンです。LAVAZZAの系列みたいですね。

LAVAZZA계열인 가 보네요.


旧正月が明けてもクリスマスの飾りつけは健在です。

설날이 지나도 크리스마스 장식이 있었습니다.

さすがに写真は撮らなかったのですが、このカフェはトイレがウォシュレット(っぽい)です。
ソウルでもなかなかない洗浄機付き便座がこの全州にあるのは少し驚きでした。


また、店内のwi-fiはiptimeという一般にそこらで売られているルータを使用しています。
これを「自動接続」を選択すると別の場所で「野良wi-fi」を間違って拾ってきてしまうこともありえるので、使い終わったたら、設定を解除しておくことをお勧めします。

場所はこちらです。


そして、1時間ほど休憩してから南部市場方面に繰り出しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


その南部市場内のスンデ屋さんで夕飯は食べました。


「イエンナル ピ スンデ」


すなわち「昔の血スンデ」という意味です。


そう「」です。

남부시장 가운데



場所は南部市場の奥の方です。ここらへんは、キムチ等のにおいが強烈です。

그 주변은 좀 김치 비롯한 냄새가 독합니다.


この血スンデが全州の名物かどうかは知りませんが、例によって4、5軒のお店がひしめく激戦区のようなので、これはおいしいに違いないと思い、わざと一番奥のお店にやってきました。

메뉴. 피 순대은 전주가 유명한지는 모르는데 이 근처에 5,6개 집이 있는 걸 보니 먹을 만 한다는 느낌이 들 수 밖에 없죠.


イモはみな中国系の方々でした。これは後で分かることなのですが、中国人が多く住んでいるんですね。



ちょっと早い時間に入ったので、まだ仕込中にお邪魔しました。

좀 일찍 와서 그런지 준비 하고 있었습니다.


パンチャンが並びます。

キムチが二種出るお店は期待できます(私の勝手な基準です)。

반찬이 나왔습니다. 김치가 2종류 이상 나올 집은 맛있다는 방직(근거 없이 나 느낌)


お店の中の様子です。


さて出てきました。

남왔습니다.

これがピスンデです。

그것이 피순대

そのほかに内蔵も入ってます。

내장 류도 들어 있었습니다.


ニラとご飯を投入して食べます。


밥과 부추를 넣어 먹습니다.
あ~アチチ、、でも・・・


うま~~~い!!



ピスンデなるものは初めてだったのですが、本当においしかったです。


イモも親切でした。


私が外国人(日本人)だと分かっても、高いメニューを勧めてこないでこのダロクッパッを勧めてくれました。

私がピスンデを食べたことがないので、ピスンデを食べたいと言ったら、「一人でしょ?こっちにしなさい」と安いほうを勧めてくれました。

私がピスンデは?と聞くと、「これにも入ってるから」と。

会話はこれっきりだったのですが、この会話だけで料理の味付け2割増しです。

これを食べに全州まで来た訳ではないですが、このお蔭で来た甲斐があったと思えました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

場所はここらへんです(すいません、正確には分かりません)。


ここのイモ達が中国系であること等の話は次回最終回番外編に続きます~

最後まで読んで下さいましてありがとうございます。

0 件のコメント: