Translate

2014年2月22日土曜日

舎堂(サダン)で会食&バスに乗る Vol.9 Nバスじゃないけど深夜まで運行しているバス

週末の夜、舎堂に集まり密かな会食が催されました。

主催はとらねこソウルさんです。ブログつながりという訳ではないのですが、結果的にはブロガーのオフ会っぽい流れになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

お店はこちらのイスチョッパルというその名の通りチョッパル屋さんです。なかなかの人気店らしく、外で待っている人もかなりいました。

場所はこんなところです。小学校の真ん前というのは不思議と言えば不思議ですね~

私は7時に仕事を終えて7時半過ぎた頃から参加したのですが、半分くらいいらっしゃっていて既にお酒が複数種並んでました。聞くところによるとここは予約を受けてくれないので、早入りして席を確保しておいて下さったそうです。あざ~す!!

しかし、チョッパルはやはり好きですね~。元々豚足系のものは大好きなのですが、チョッパルは韓国に赴任してきた当日に近くの市場で買って、ホテルの部屋で食べたのを思い出しました。

そんなこんな飲み食いしていると、名刺交換会の始まりです。

このような場においての名刺なんてものは名前と携帯電話番号とメアドを確認する為だけのもので、会社名や地位なんてものは全く意味を持ちません(よね?)。

腕一本でお仕事をされている方や日本の会社を辞めて韓国の会社に自分のスキルで勝負をかけて飛び込んできている方、ご自身で事業を立ち上げている方等いろいろな方に出会いました。

私は18年会社勤めをしているのですが(今の会社は15年です)、会社の手厚い福利厚生でぬくぬくとしている自分に少しカツを入れられた気分で、それはそれで心地のいい刺激でした。

そして、今回は「韓国そうる駐在とらねこ日記」のAutherとらねこさん始め、「★美・旅・味のコミュニケーションプロモーター」の☆Alicia♪Hiroko☆さん、「なぜか始まった韓国暮らし」を書かれているquazmさん、「☆目指せアジアンビューティーな韓国ライフ」のジェニーさんに、「男の韓国エンタメブログMK」の竜虎豚さんというブロガーも集まりました。全体で12名の会食だったので、半分くらいですかね~、でもブロガーのオフ会というより集まってみたら半分ぐらいブログやってた、というスタンスのほうが感覚的には近いですね。

食べ進んで、そろそろお開きというところで、ダブル幹事のジェニーさん登場です。ちょっとお仕事で遅くなったとのことで、遅れて登場です。

そしてジェニーさんのリクエストで二次会はこちら↓

なんの店かと言うと、、、、

部隊チゲ!!ブデチゲ!부대찌개!!

ちょっと重いよ~、、さっきチョッパルをガン食いしたのに~。。。

と思いつつ、食べだしたら止まらない止まらない。。

はい。。美味しかったです。。まあ、日本人が飲み会の後、ラーメンやうどん食べるような感覚ですね~

ここはとらねこさんとquazmさんの行きつけの「二次会」用の定番のお店とのことです。で、それを聞きつけたジェニーさんが、どうしても「二次会」はここがいいとのリクエストという流れでした。

さあ、一次会、二次会となかなかボリューミーなものを食べたので、そろそろ三次会はかる~く行きましょうかね~、、、て。。あれ?

チキン&맥주(メッチュ) = チメッ(치맥)!!!

おいおい、まじかよ~~と頭を抱えているわけではありません。
ジェニーさんととらねこさんの「まるで兄妹トーク」中の一コマです。

しかし、食べてみれば進んでしまうこのバカ胃袋。。。食ったら食っただけ太る体質なんだから・・

でも美味かったし。。

でも、結局ヤンニョムチキンは持ち帰りように包装してもらいました。
誰が持って帰ったのかはちょっとよく覚えてませんが、ここでお開きです。

今回一番のサプライズはこの上記3軒のお店を梯子して会費がトータルで4万ウォンでした。

なんてリーズナブル。。

舎堂サイコー!!!!

そして、既に地下鉄の終電(막차)も終わった午前0時22分。

龍山に帰るにはタクシー、、、ではなく、実はまだ路線バスが走っています。

いわゆるN系の深夜バスではなく、502番のバスがかなり遅く(舎堂駅から江北方面の場合1時頃、市庁から舎堂方面なら1時半頃)まで運行しておりまして、深夜までお酒を飲んだ時や残業したときなどに利用している路線です。

バス停は舎堂駅11番出口を出てすぐです。空港バス乗り場もあるので、お間違えないように。

そして、バスを待ちます。5分後に到着予定ですね。540バスは舎堂から高速ターミナル方面に向かうバスです。

経路はこんな感じです。
市庁前を起点にソウル駅、龍山駅、国立中央博物館、梨水、舎堂駅と続き郊外まで続くバスです。

さすがに夜遅いのでほとんど乗客はいません。

漢江を渡れば日本人が多く住むことで有名な二村洞です。渡っている橋は銅雀大橋です。

そして、ウチに着いてから翌日目が覚めるまで記憶がありませんでしたorz。。
ちょうど飲み会の時に、ウチに帰るまでは覚えてるけど帰ってから記憶なくすことがあると話をしたら、その通りに・・・

でも、しっかり着替えてシャワーまで浴びて床の上でごろ寝してました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

quazm さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
舎堂駅周辺は、来てみるといろいろと良いところがあるので、少しずつ日本人のファンも増えているというところでしょうか。
でも、来ないとまったく伝わらないというところもありますが。(^^;;

XION さんのコメント...

舎堂本当に面白かったです。街も活気ありましたし。
何より雰囲気がいいです。
502番バスに乗れば二村洞までも一本なので日本人コミュニティにも広めて行きたいですね。

竜虎豚 さんのコメント...

お疲れ様でした。
またサダンで飲みましょう~

XION さんのコメント...

いや〜、舎堂にハマってしまいそうです。
また是非お声がけください!