Translate

2014年4月30日水曜日

街で見かけた変なもの vol.7


コンスタントに続く変なモノシリーズです。

あまりアクセス伸びませんが、、

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

新手の一輪車な訳はありませんが、何かの意図があって置かれてるようには見えません。
 
 
ちなみに張り紙は不法駐輪に対する警告です。なんとなくですが、持ち主に伝わらない感がします。張り紙だけ貼って仕事をした気になってる人がいるんでしょうね。

ソウル駅近くのまるで廃墟みたいなところですが、、何か書いてあります。


宿泊(宿食)無料の文字と、携帯番号が書かれています。


この近くではホームレス向けの炊き出しなどをしている場所なので、そこにわざわざこんなものを書くのには何か別の意図があるのかもしれません。

想像したら、ちょっと背筋に悪寒が走ってしまいました(汗)

 
ところ変わって、ある雨の日のバスの中です。

 
みんな傘を床に放り出してます。混んでるときはこんなことはしませんが、ときどき、床に置いた自分の傘に蹴つまづく人がいます。


ちょっと高級なチェジュ黒豚専門店フッドンガ(흑돈가)明洞店のトイレです。


なんか日本語の意味がわけ分かりませんがとにかく、トイレットペーパーを便器に流すなという悲痛な願いは伝わります?

なお、韓国語での本来の意味はこんな感じです。

「便器がお願いしています。
私にトイレットペーパーを下さらないようにしてください〜、
なぜか!と言うと!
トイレットペーパーを消化出来なくって、、そして息が詰まるんです〜」

といった感じです。

そもそも、書いてることがなんか変ですね(^_^)


そしてここは、盤裏大橋の下を走る潜水橋。文字通り台風などが来て水位が上がると沈んでしまうこともあります。黄色の目盛りが生々しいですね。

 
その潜水橋のすぐ下(上の写真の黄色の目盛りがある柱の下辺り)にこんなものを発見。



빨랫터?


빨래は洗濯、터は場所を指す言葉ですね。で、名詞と名詞を繋ぐときはㅅパッチムなので、これだけみたら、「洗濯場」ですが、、、

まさかここで洗濯?

漢江、、て、、あの、、衣類を洗えるほど水きれいでしたっけ?

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自転車の車輪だけ残ってるのは
「前輪を(後輪も)外すことができる自転車」だからだと思います。

ロードバイクというスポーツタイプの自転車は大体、
車輪が簡単に(工具無しで)外すことができるようになっています。

写真の自転車の持ち主は、前輪だけをフェンスにロックしておいたので、
駐輪違反取り締まりの人が前輪以外を保管所かどこかに
持って行ったのでしょう。

XION さんのコメント...

こんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど、確かにそういう構造の自転車ありますね。
でも、そういう構造の自転車の持ち主がタイヤだけ固定するかと思うと、、、、なんか韓国の方だとしてしまいそうな気もしてしまいます^m^;
なお、これは公共の自転車置き場の風景です。日本の駐輪場とは違い、数台置けるだけのスペースですが。