Translate

2013年3月10日日曜日

バスに乗るVol.2 明洞から江南

前回と同じバス停から出るバスに乗って今度は江南を目指します。


にほんブログ村

今回乗るバスは408番バスです。
乗り場は前回と同じ乙支路入口外換算額 銀行前からです。




この日は抗議活動をしています。ハナ銀行による外換銀行買収に対する抗議集会のようですが、参加者は義務的に参加している様でもあります。



大音響の抗議活動を聞き流してバスに乗ります。





前回乗ったバスは472番でしたね。途中まで同じルートを行きます。





南山1号トンネルです。





トンネルを抜けると右手にブルースクエアです。
この道をまっすぐ進むと梨泰院です。あれ?も同じこと言ったっけ?



漢南大橋です。ここまではバスも一般車両も同じ車線を走ります。



橋を渡りきると、バスはバス専用車両を走るので快適です。




タクシーに乗っていてこういう渋滞に巻き込まれたら、バスにしとけばよかったと後悔します。
実は、そういうことがあってからバスによく乗るようになりました。


江南に行くときのポイントは新論峴駅で降りることです。
地図で見ると以下のような感じですね。




これを江南駅まで行くとこういうことになります。


もちろん、こちら側に用事があってここまで来るのなら、こちら側(江南駅)で降りればいいのですが、何かと申しますと前に書いたバス専用路にバスが渋滞してなかなか進まなくなるんです。
地図を見てわかる通りバス停の名前は新論峴駅ですが、実際の新論峴駅よりかはかなり江南駅方面に寄ったところにありますので、ここで降りたほうが間違いないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
来月ソウルに行くですが、いつもは地下鉄でしか移動したことがなくて、でもあの階段の昇り降りを考えると、今回はバスを使ってみようかと色々検索していてたどり着きました。
ちなみに明洞から江南までの所要時間はどれくらいでしょうか?
初めてのバスなのでちょっと色々と不安なのですが、できれば挑戦してみたいと思っています。
お時間がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

XION さんのコメント...

こんにちは。
コメントありがとうございます。
明洞から江南までは、時間帯によってかなり変わります。
平日昼間であれば乗車時間30分見ていただければ問題ないですが、通勤時間帯や週末の夜ですと1時間以上かかることもあります。また、バスは電車ほど頻繁に来ないのでバスの待ち時間も考慮して、電車の選択肢も排除されないほうがよいと思います。
なお、408番バスはこの外換銀行前に停車する一つ前の停留所「ロッテヤングプラザ」で乗ったほうが座りやすいですし、待ち時間が詳細に表示されます。

匿名 さんのコメント...

ご回答いただきありがとうございます。やはりバスは時間が結構かかりますね^_^;でも挑戦できたらしてみたいと思います。ありがとうございました。またブログ伺いしますね^^

匿名 さんのコメント...

やはりバスは時間がかかりますね^_^;でも挑戦できたらしてみたいと思います。ありがとうございました。またブログの方伺います^^

XION さんのコメント...

そうですね。
旅行の目的に「バスに乗る」というのをひとつだけ入れてもまた楽しいと思います。
ソウルのバスは本当に便利ですが、一方地下鉄利用者も多いです。それぞれメリットがある訳ですね。
ちなみに私は江南方面の2号線が混むのが嫌いなので、何とかそのあたりの2号線に乗らないで済むようにバスルートを考えてます。